« 2006年05月 | | 2006年07月 »

2006年06月

2006年06月28日

レクサス販売台数 前年の2倍に!

トヨタ自動車は、ヨーロッパ市場での「レクサス」の販売台数が、今年1~5月の累計で約2万2000台と前年同期比2倍に達したと発表しました。

これは今年に入っての5カ月間で、昨年1年間の8割弱を販売したことになります。


これはヨーロッパでのレクサスの販売方法を変更したのが幸いしたといえます。

今まではトヨタ車全般を扱う「併売店」方式での販売だったのですが、それをレクサスだけを販売する「専売店」方式へ切り替えを行ったのです。

ヨーロッパの高級車市場といえば独ダイムラークライスラーやBMWなどライバル会社が強い中、レクサスがどこまで市場を伸ばすのか楽しみです。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年06月22日

ハイブリッドシステム THS2

エスティマハイブリッド

新型のエスティマハイブリッドで使用されているハイブリッドシステム「THS2」

これはわかりやすいように簡単に説明しますとパワー重視のハイブリッドシステムです。


97年に発売された初期型プリウスのハイブリッドシステムは、とにかく燃費性能にこだわったものでした。


その後03年にモデルチェンジされたプリウスに搭載されたのがこの「THS2」です。
これはハイブリッドシステムの電圧を上げることでパワーアップに成功しました。

それにより車重が重いミニバンやSUVなどでも、エコとパワーが両立したハイブリッドシステムが実現したのです。


また現在開発中のTHS3では、パワー志向と燃費志向を自由に設定できるように、基本性能の範囲を広げるとのことです。

今後もますます進化していくトヨタのハイブリッドシステムに期待が高まります。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年06月14日

新型エスティマハイブリッド VDIM搭載

エスティマハイブリッド新型

NEWエスティマハイブリッドは全車に「VDIM」が標準搭載されました。

この「VDIM」とは、ブレーキ、駆動力、ステアリングをバランス良く最適化し、統合制御するものです。

ミニバンでのVDIM搭載は初めてのことです。


また「平成22年度燃費基準+20%」と「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定も取得し、環境への配慮をアピールしています。


気になる価格ですが、ガソリン車との価格差は約111万円の「441万円」。(G7人乗り)

高い・安いの判断が分かれるところですね。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年06月12日

エスティマハイブリッド モデルチェンジ!

エスティマハイブリッド新型

エスティマハイブリッドが12日フルモデルチェンジをしました。

今度の新型エスティマのテーマ「『Pride of Customers and the Earth」
トヨタの最先端のエコ技術をアピールしています。

そのテーマ通り、新型エスティマの燃費は「リッター20km」!
ミニバンとは思えない燃費性能です。

デザインは先行して発売している新型エスティマをベースに、バンパー・フロントグリル・ヘッドライト・テールランプなどを変更して目新しさを演出しています。

ハイブリッドシステムは、2.4リッターのガソリンエンジンに、新らしいハイブリッドシステム「リダクション機構付きのTHS-II」を搭載し、高出力化を図りました。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年06月10日

トヨタ 11部門で1位!

JDパワーアジア・パシフィックから、8日、「アメリカ新車品質調査」の結果が発表されました。

車種別に分けた計19部門のうち、トヨタ自動車が11部門で1位に選ばれました!

この調査は、06年型車を購入した約6万人を対象に、購入してから3ヶ月の間に起こった問題件数を調べたものです。


しかしブランド別に見た総合評価では、11年連続してトップであった「レクサス」が2位に後退。

僅差で1位の座をポルシェに奪われました。

なお以下3位が韓国・現代自動車、4位がトヨタ、5位ジャガー、6位ホンダという順位です。


トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年06月07日

ヴィッツ 特別仕様車発表

新型ヴィッツ宮沢りえ

トヨタ自動車は5日、従来のヴィッツの安全装備を充実させた特別仕様車「F“Advanced Edition”」を発表しました。

この「F“Advanced Edition”」には、SRSエアバッグ、ABSはもちろん、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグを標準装備しています。

また新作CMに出演が決まったのは、今年3月に免許取得したばかりの宮沢りえさんです。

アムラックス東京-で開催された「ヴィッツ新作CM発表会」では、宮沢りえさんに、免許取得記念として巨大初心者マークが贈られました。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年06月03日

トヨタ・グローバルサイト リニューアル

トヨタグローバルサイトアイユニット


トヨタ自動車は6月1日、インターネット「トヨタ・グローバルサイト」をリニューアルしました。

新しいサイトでは、トヨタの生産方式や先進技術の紹介などを、動画を交えて情報発信しています。

その中で私のおすすめが「i-unit(アイ・ユニット)の技術」です。

ここでは昨年開催された「愛・地球博」のトヨタグループ館でのショーを動画配信しています。
またこれからのトヨタの未来技術もわかりますよ。

ぜひ一度のぞいてみてください。

トヨタ・グローバルサイトへ

トヨタ新型車情報クルマのブログへ