« 2006年07月 | | 2006年09月 »

2006年08月

2006年08月30日

新型カローラの基本ボディ

10月モデルチェンジの10代目カローラ。

今度の新型カローラのボディタイプは

○国内向けと海外向けの2タイプのセダン
○ステーションワゴン
○ハッチバック
○トールワゴン(数種類)

の7タイプが用意されます。

この中でもメインとなるセダンタイプは、海外向けを幅広にしています。
国内向けは、ユーザーの平均年齢が60歳と高いこともあり、5ナンバーサイズのままとなっています。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年08月28日

DSSで事故ゼロへ向けて LS460で採用

トヨタ DSS

トヨタから技術開発の方向性を示す「統合安全コンセプト」と「新安全技術」が発表されました。
今回発表の新技術は、レクサスの新型車「LS460」に採用されます。

今回発表された「統合安全コンセプト」により、「死傷者ゼロ・事故ゼロ」への実現に向けて、交通安全への幅広い取り組みを強化していくことになります。

また同時に発表された新安全技術では、大きく次の3つの安全技術をさらに進化させていきます。

●プリクラッシュセーフティ
●予防安全
●パーキング

これらの詳しい内容に関してはまた後日説明させていただきます。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年08月24日

10代目カローラ最新情報

いよいよ10月にフルモデルチェンジする、10代目カローラ

その新型カローラの概要が少しづつ明らかになってきました。

まず今度のカローラの一つの目玉になるのが、後方視界をモニターに映し出す「バックガイドモニター」が標準装備になることです。

この「バックガイドモニター」とは車の後部にカメラを設置し、外の映像を車内のモニターに映し出すものです。
通常はカーナビなどと連動させて使います。

今回のカローラは、この「バックガイドモニター」が標準装備になるため、あらかじめ専用モニターが車内に付くことになります。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年08月22日

カローラ生誕40周年記念展

カローラ40周年

トヨタ、「カローラ」が10月9日に生誕40周年を迎えます。

それを記念してメガウェブにて「カローラ生誕40周年記念展」が開催されています。
期間は8月22日から10月1日まで。

この「カローラ生誕40周年記念展」の目玉は2つあります。

一つは、1966年に登場した初代カローラから9代目カローラ(現行モデル)が勢ぞろいしています。
他にもAE86レビンやWRC参戦車も展示してあります。


二つ目は、なんと初代カローラとAE86レビンの試乗ができます。
(車はマニュアル車です。オートマ限定の方は乗れません)


カローラは世界140か国以上で販売され、全世界の05年の販売台数は139万台。
累計販売台数は約3164万台(6月末時点)と、世界トップの量販車です。


そんなカローラの歴史を一度見に行きませんか?
入場は無料です。

〒135-0064 東京都江東区青海1丁目メガウェブ
TEL 03(3599)0808(代表)

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年08月19日

トヨタ携帯サイト配信

トヨタ 携帯サイト

トヨタの携帯サイトがスタートしています。

http://toyota.jp/mb/

携帯電話から新車情報などが検索でき、気になる車があればそのままカタログ請求ができます。

もちろん利用は無料。一度お試しあれ!


トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年08月10日

レクサス「LS460」受注好調

トヨタ トヨタレスサスLS460 LEXUS

いよいよレクサス「LS460」が9月19日に発売されます。

実はすでに「LS460」の受注は好調です。

今予約した分が、年内~来年頭の納車予定になっています。

先日も各地のトヨタディーラーの仲間と話す機会がありましたが、某○○トヨタではすでに1000台以上の受注を確保しているとか。

レクサスと言えば「LS460」、といっても過言ではないだけにその発売が楽しみですね。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ

2006年08月06日

ETC取付はまだお盆に間に合います!

もうすぐお盆休みですね!
休みは車で出かけられる方も多いと思います。
事故に合わないように安全運転をしてくださいね!

ところで皆さん、もうETCの取付はお済ですか?
まだETCを取り付けていない方、今頃あせっているのではないでしょうか?

でも、大丈夫ですよ。
今からでも十分に間に合います。

今回はETC取付方法のお話です。


☆ETC取り付け方法☆

もうご存知かと思いますが、ETCを使うには

○ETC車載器
○ETCカード

の2つが必要です。


▼ETC車載器
これはカー用品店などに行けばその場で取り付けてもらえます。
取り付ける時に同時にセットアップまで済ませてもらえますので、即日取付OKです。

料金は
アンテナ一体型で9000円前後。
アンテナ分離型で15000円前後。

取付工賃が約5000円前後。
セットアップ料金が3000円前後。

おおよそこの程度の料金がかかります。


▼ETCカード
これは現在クレジットカードをお持ちの方も必ず確認してください。
普通のクレジットカードでETCは使えません。
ETCの料金を精算するには必ず「ETCカード」が必要になります。

ETCカードは別途クレジット会社に申込んで作る必要があります。

このETCカードは即日で発行できるところもありますが、通常は数日程度かかります。

ですから早めに準備しておくことが重要です。

ETCカードを作るときのポイントは2つあります。


一つは年会費無料。これで持っていても経費がかかりません。


もう一つは使えば使うほどお得になるカード。

これはカードのポイントサービスのことです。
このポイントサービスの違いで大きく差が出ますので、気をつけてくださいね。


もしどのETCカードを作ったらよいのか迷ったならこちらのカードをおすすめします。
  ↓
お勧めETCカード

2006年08月05日

アベンシス マイナーチェンジ

アベンシスマイナーチェンジ

アベンシスセダン・ワゴンがマイナーチェンジされ、7月31日より全国のネッツ店で発売されました。

今回のマイナーチェンジでは、

○フロントのグリル・バンパー
○ヘッドランプ・フォグランプ
○リヤのコンビネーションランプ

などが変更されました。

またサイドターンランプ付ドアミラーが全車に標準装備されました。

このアベンシスの店頭発表会は8月19日(土)、20日(日)に予定されています。

トヨタ新型車情報クルマのブログへ