« 事故車買取を利用していますか? | | レクサス LS460国内初公開  »

RAV4「自動車アセスメント」最高評価!

2006年04月25日

2005年度の「自動車アセスメント」が国土交通省より24日発表されました。

自動車アセスメントとは、車の安全性能評価を公表することで、ユーザーが安全性の高い自動車を選択しやすいようにしています。

またそれと同時に、メーカーに安全な自動車の開発を促すことになり、安全な自動車の普及を促進する狙いもあります。


今回の自動車アセスメントの結果では、トヨタの「RAV4」が最高水準の評価を受けました。

RAV4の場合、ボンネットの鉄板の下に空間を設けるなどで衝撃を吸収しやすくする工夫をしています。
そのため、歩行者がはねられても、頭がボンネットなどに当たり、重大な傷害を受ける確率が10%以下という、最高水準(レベル5)に認定されました。
 

また年々車の安全性能は高まっており、今回も対象20車種のうち、運転席が11車種、助手席が16車種で最高水準の判定を受け、初めて半数を超えました。


トヨタ新型車情報クルマのブログへ

【管理人より:トヨタの新車・中古車の情報を調べるのにお役立て下さい。また車の情報に関しては必ずご自身にて関連サイトでご確認下さい。】
<スポンサード リンク>


コメント