« トヨタ 売上高21兆円突破! | | ランクルプラド リコール発生 »

ETCが義務化される!?

2006年05月17日

今月の15日、国土交通省は、首都・阪神両高速道路において、ETC車載器搭載を義務化するかどうかを検討すると発表しました。

この「ETC車載器義務化」の背景には、2008年度から予定されている有料道路の「対距離料金制」があります。

この「対距離料金制」とは、有料道路の料金を一律に徴収するのではなく、距離に応じて課金するというものです。


この「対距離料金制」を導入するには、当然車の出入り口を把握しなければなりません。
そして出入り口を把握するのにETCを活用するのが非常に有効だというのです。


ETCをお使いの方はその利便性は十分体感されていることと思います。

最近の新車では、高級車を中心にETCが標準装備されている車も多くなりました。

レクサスでは全車でETCが標準搭載されています。

もちろんETCを義務化することに対して賛否両論はあるでしょう。
しかしETC普及の勢いは止まることはなさそうです。


皆さんはETCはもう取付けていらっしゃいますか?。

まだ取付けていらっしゃらない方、一度検討されてみてはいかがでしょうか。


ETCに関して、私がいつも参考にしているサイトです。


ETCカード比較


トヨタ新型車情報クルマのブログへ

【管理人より:トヨタの新車・中古車の情報を調べるのにお役立て下さい。また車の情報に関しては必ずご自身にて関連サイトでご確認下さい。】
<スポンサード リンク>


コメント